部屋の掃除をして運気を上げる方法をご紹介します。断捨離の効果


部屋を見渡して汚れていると感じたら気合を入れて大掃除する事をお勧めします。
物が溢れている部屋は運気を下げ、仕事がうまくいかなかったり、気持ちが不安定になり、
健康に被害が出てしまう場合が多くあります。
断捨離という言葉はご存知かと思いますが、断捨離を決行する方法と、
綺麗に片付く部屋の作り方をご紹介。

運気を上げるには物を捨てる事から


部屋の中には使わない物や、思い出の品が多くあります。
何処かのタイミングで捨てていかないと物は減らずに増えるばかり。

気に少し関心がある方ならご存知かと思いますが、気には陰と陽の気があります。
使わない物には陰の気が付きやすく運気を下げてしまいます。
物は使われてこそ喜ぶのです。

大掃除は3日で終わらせる


こんまり流の掃除術でも記載されていましたが、
掃除は常に行なうものではありません。1度大掃除をして部屋を綺麗にしてしまえば、
普段はほこりをふき取る程度の掃除だけで良いのです。
ただしこの3日間は凄く気合が必要です。

絶対に部屋を綺麗にして雑誌に出てくるようなオシャレな部屋にする!
と気持ちを高めてから大掃除に取り掛かることをお勧めします。

とにかく使っていない物は捨てる!
これを実際に実行すると驚くほどに部屋は綺麗になります。

捨てる順番には気をつけて


物を捨てるには順番があります。
私はこんまり流の捨てる技術で実行しましたが、成功しました。
詳しくは


の記事と合わせて読んで頂ければ幸いです。

基本的な捨てる順番は、

服→本→書類→思い出の品

思い出の品は絶対に最後に手をつける事をお勧めします。
捨てる事への抵抗を徐々に取り除いていく事で部屋は綺麗になっていきます。

部屋の運気を上げるには


部屋の運気を上げるには部屋の中に気の流れを作ることです。
風の流れがないと部屋がよどんでいるように感じますが、気も同じです。

そしてお気に入りの雑貨や置物を飾るときは、
本当に気に入っている物を1~3つ程度まで飾るようにします。
季節ごとに置物を変更していくという方法がお勧め。

気が滞りやすい場所には観葉植物などを置くと気に流れが出来ます。
そして1日に一回は必ず部屋の空気を入れ替えるようにして下さい。
風の流れがない場合は換気扇や扇風機で
風の流れを作ると部屋の空気を入れ替える事が出来ます。

プチ情報としては、散歩をする時には家から出て左回りに歩いて帰ってくると部屋に良い気を呼び込むという事が可能になります。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿