ガッテン塗りの方法とニベアが選ばれる理由を真実と合わせて紹介

今年になって爆発的なヒットとなっているニベア。
ツイッターなどでもガッテン塗りという言葉を多く目にするようになりました。
少し前はオロナインを風呂上りの濡れた顔に塗ると毛穴が目立たなくなる。
とい方法に近いかと思います。
ガッテン塗りの方法とニベアクリームが選ばれている理由をご紹介。



ガッテン塗りは噂で広がった情報


インターネットは伝言ゲームのように色々と噂が広がり、
エスカレートしていき、全く違った情報で定着する事があります。
今回のガッテン塗りもそのうちの1つ。

「ガッテン塗り」とは「試してガッテン」で肌ケアが紹介された時に、
保湿方法が紹介され、ある一人の女性が89歳のおばあちゃんと比べて
肌の水分量が負けたという事から話がスタートします。

女性は肌に水分を多く与えすぎ、
水分を与えていても油分で蓋をしていなかったので、
元の肌の状態よりも水分量が少なくなっていた。
というのが事の発端。

この頃から「ガッテン塗り」という言葉がネットに出てくるようになりました。

そもそもNHKなのでニベアなどの商品名が出てくるはずがありません。

NHKで紹介されていた肌のお手入れ方法は

  1. こすらない
  2. 1日2回の保湿を続ける
  3. ときにはお手入れをお休みする

の基本的な三つです。

「ガッテン塗り」の元になっている肌ケア方法が紹介されている回のバックナンバーは、
現在でも試してガッテンのバックナンバーに残っています。

どこから派生してニベアクリームが出てきたの?
と思う方も多いかと思いますが、これもネットで話題となった事が関係あります。

ニベアクリームが選ばれている理由


ニベアクリームと言えば昔からある日本人なら誰もが知っているハンドクリーム。
しかし、このニベアクリームと高級クリームの成分がとても似ている
という事がネットで噂になったのです。

その名は「ドゥ・ラ・メール」
世界中のセレブやマドンナが愛用している事で有名な超高級化粧品です。

お値段60mlでなんと33.600円なり

クリームですよ?60mlですよ?

変わってニベアクリームは56gで248円なり

さてここで話題になっている成分表をご紹介

「ドゥ・ラ・メール」

水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、
マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、
エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、
香料、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、安息香酸Na、水添野菜油
シアノコバラミンカロチン

「ニベアクリーム青缶」

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、
シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、
スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、
ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

「ドゥ・ラ・メール」と「ニベアクリーム青缶」を比べると、
「褐藻エキス、ライム果汁、エタノール、パンテノール、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン」
の七つの成分がニベアクリームに入っていなく、あとはほぼ同じという事に気づきます。

この事が徐々にネットの口コミなどで広がっていきます。
そして爆発的ヒットの要因となった「ガッテン塗り」との合わせ技につながります。
この青缶には56グラムのもう少し小さいのもありますが、個人的には値段も大して変わらないので、ケチって使うより余裕をもって使うのがお勧めです。

ガッテン塗りの方法


  1. お風呂上りなど顔に水分を含んだ状態で
  2. ニベアクリームを手のひらで馴染ませる
  3. こすらず、肌の中に入れていくように抑えながら塗る
  4. 他の乳液や化粧水などは付けない

これがネットで噂になっている「ガッテン塗り」です。

・毛穴が目立たなくなった
・肌に潤いがでた
・コスパ的にも最高

などという絶賛が徐々に広がり、「ガッテン塗り」=「ニベアの青缶」というのが定着。
そして今年になってからニベアの売り上げが急激にアップしているそうです。

「ガッテン塗り」には誰か仕掛け人がいそうな気がしますね。

「ヒコニャン」や「うどん県」のブームの仕掛け人である殿村美樹さんが
ソロモン流でネットを使ったブームの広め方を紹介していましたが、
「ガッテン塗り」も同じような匂いがします。

ニベアクリームは悪い製品ではないですし、長年愛されている商品なので、
ブームを作っても全く問題ないと思います。

ただし「ガッテン塗り」は人によって合う合わないがあるかな?と思います。
試してみる価値は高いと思いますが、個人的には化粧水を付けてからニベアが良いと思います。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿